[要注意]MySQL 5.7からは初期状態でrootにランダムなパスワードが設定されている

takahashi 著者:takahashi

[要注意]MySQL 5.7からは初期状態でrootにランダムなパスワードが設定されている

先日、自宅のPCにUbuntu 18.04 LTSをインストールしたことを書きましたが、18.04でデフォルトになっているMySQLのバージョン”5.7″からMySQLのrootユーザーのパスワードが初期状態で自動設定される仕様に変更になったようです。

MySQL 5.7 をインストールしたら最初に行うセットアップ – WEB ARCH LABO

初期設定をする際、このことを全く知らなかったため、いつも通りmysqladminでrootパスワードを設定しようとしたのですが、何度やってもaccess deniedになり、パスワードなしてrootにログインすることもできなかったのでかなり焦りました。

ちなみにUbuntu 18.04の場合、初期状態であれば

sudo mysql

と、ユーザ名・PWすべて省いて実行したとことパスワード無しでログインできました。わかるかッ!!!
ちなみに、設定したrootパスワードも、デフォルトで一定期間後にパスワード変更が求められるらしく、その際はパスワードを変更しない限りログインできなくなるようです。(設定の記述で無期限化は可能。)

とかなりセキュリティ的に厳しい仕様になっていますので、これから使われる方はご注意ください。

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。