自宅のPCにUbuntu 18.04 LTS をインストール

takahashi 著者:takahashi

自宅のPCにUbuntu 18.04 LTS をインストール

Linuxディストリビューションの一つであるUbuntuの最新版、Ubuntu 18.04 LTSを自宅のPCにインストールしてみました。

16.04 LTS までデフォルトになっていたデスクトップ環境Unityですが、UbuntuのモバイルOS進出断念に伴い開発が終了されました。

UbuntuのCanonical、「Unity 8」開発打ち切りを発表 スマホの取り組みも終了 – ASCII.jp

という経緯で18.04ではGnome 3がデフォルトになっていました。

個人的にGnome3はGnome2とくらべてかなり操作感が変わりわかりづらくなっていたので、[Gnome3かー」と思ってはいたのですが、18.04に搭載されているバージョンのGnome3のUIは以前触ったときに比べてかなり操作しやすくなっていました。

まだ使い始めたばかりで、どんなところが変わっているのかなどまだ把握できていない点が多いので、また少しづつまとめていけたらと思います。

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。