iPhone「このアクセサリは使用できない可能性があります。」の対処法

著者:aoki

iPhone「このアクセサリは使用できない可能性があります。」の対処法

このアクセサリは使用できない可能性があります。

家でiPhoneを充電しようとしたところ唐突にこのような表示が現れ充電ができなくなってしまいました。
唐突だったので焦りましたが接触不良などで充電できない事もあったのでいくつか原因を調べてみました。

1:接触不良
よくあるパターンですね。
という事で何度か抜き差しをしてみましたが毎回「このアクセサリは使用できない可能性があります。」と表示されるだけで一向に充電される気配がありません。

2:OS再起動
接触不良ではないとなかったので次に試したのは再起動。
しかしながら複数回再起動しても解消しませんでした。

3:ソフトウェアアップデート
こちらも疑いましたがOSは最新だったので無関係。

4:ケーブルを変える
最後に違うケーブルで試した所充電ができました!

調べていくとケーブル自体が壊れている場合に「このアクセサリは使用できない可能性があります。」と表示される場合があるようです。
特にサードパーティ製のケーブルは壊れやすく、私の使っていたケーブルもサードパーティ製でした。
安く買えるサードパーティも悪くないですがiPhoneを買ってから使い続けても壊れない純正のケーブルやはり凄い。

  • この記事いいね! (0)

著者について

aoki author