【Windows】SourceTreeが頻繁に固まるときの対処法

村上 著者:村上

【Windows】SourceTreeが頻繁に固まるときの対処法

ソースコードの管理でSourceTreeを使用しているのですが、これがよくに固まって「応答なし」を頻発することがあります。
で、先日あまりに固まり過ぎたので、ようやく対処法がないか調べてみました。

見つかった対処法はこちら。

Windows版SourceTreeが遅いときのチェックポイント – foohogehoge’s blog
http://foohogehoge.hatenablog.com/entry/2016/04/23/125909

投稿によると、表示しているブックマーク数を減らすといいのだとか。
なんでも、自動でリモートの更新を取得しない設定にしておいても、ブックマークの更新はチェックしているのだそうです。
そのため、現在操作しないブックマークは消しておきましょう。

 

私の場合は、やけに遅かったのがその日のみで、その後は特に問題もなく動いています。
が、他の対処法として、以下のようなものもあるそうです。

Windows10 64bit でgitBashやSourceTreeがやたら遅い 重い – Qiita
https://qiita.com/sin_w/items/9ffbc30a39155f52cc54

こちらはデバイスマネージャーから特定のドライバーを無効にしています。
投稿者によると、「サクサク動くようになりました」とのことだったので、上の方法で解決しなかった人はこちらを試してみるのもいいかもしれませんね。
私も今度SourceTreeが極端に重くなったら、こちらの方法を実行してみたいと思います。

 

が、個人的にはそろそろgitコマンドでの操作を覚えるべきかな…とも考えています。
ついついGUIの方が楽なのでこちらを使ってしまいますが、以前少し使ったときに、コマンドの方が早く感じたので、スピードを重視するならコマンドを使うべきですね。
…すぐには無理かもしれませんが、ボチボチ頑張りたいと思います。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator