【Mozilla Thunderbird】メッセージフィルターの設定で「返信先」を指定する方法

村上 著者:村上

【Mozilla Thunderbird】メッセージフィルターの設定で「返信先」を指定する方法

以前にも書いた気がしますが、私は普段の業務で「Thunderbird」というメールソフトを使用しています。
で、毎日様々なメールが届くため、メールのフィルター機能を使ってフォルダにメールを振り分けているのですが、Thunderbirdのフィルター設定には「返信先」でメールを振り分ける機能がありません。
が、設定すればできるとのことで、やってみました。

今回参考にさせていただいたサイトはこちら。

Thunderbirdのメッセージフィルタで「返信先」を利用する方法|DESIGN PAPA
http://designpapa.net/archives/2843

 

返信先を指定してメールを振り分ける方法ですが、まず、Thunderbirdの右上のメニューから、「メッセージフィルタ」を選択します。

すると、下記のようなウィンドウが表示されるので、フィルタ条件のメニューから「カスタムヘッダ」を選択します。

そして、表示されたウィンドウ内の「追加するカスタムヘッダ」に「Reply-To」と入力し、追加ボタンをクリックすれば準備は完了です!

あとは、既存のフィルタ条件と同じように、フィルタ条件にしたい返信先を設定すれば完了です!
設定が間違っていなければ、指定した返信先でメールのフィルタリングができます。

 

以上、返信先でメールを振り分ける方法でした。
小さなことですが、この些細なことが意外とストレスになったり、逆に凄く便利に感じたりするんですよね。
メールの設定で、特にメールの振り分けは結構面倒だったりしますが、何とか時間を見つけて整頓しておきましょう。
そうすれば、重要なメールの見落としを減らすことができます!

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator