【jQuery】FastClickライブラリを特定の要素のみ無効にする方法【iOS】

村上 著者:村上

【jQuery】FastClickライブラリを特定の要素のみ無効にする方法【iOS】

Cordova開発をしているとお世話になるライブラリが、この「FastClick」だと思います。
これを使うことで、モバイルでアプリを実行したときのクリックの反応速度がかなり改善されます。
が、ものによっては、この FastClick ライブラリと競合を起こすライブラリもあるようで、今日、まさにその現象に遭遇しました。

 

競合を起こしたライブラリは、OpenstreetMap を使用した地図を表示できる「MapBox」です。
地図の表示の全てに影響するわけではなく、地図に表示したマップピンをクリックして、吹き出しを表示するロジックに影響が出ており、iOS でのみ吹き出しが表示できない状態でした。
クリックの動作をする箇所でのエラーだったので、最初は Click イベントを取得できていないことを疑いましたが、エラーログを見たところ、FastClick との競合が原因でした。

 

解決方法ですが、こちらのサイトを参考にしました。

JS/jQueryでFastClick.jsを使ってスマホのclickイベントの300ms遅延をなくす|ITハット
http://ithat.me/2016/11/06/js-jquery-smartphone-click-event-300ms-delay-fastclick

サンプルに書くほどでもないのですが…対策方法は、FastClick を無効化したい aタグなどの要素に、needsclick というクラスを追加するだけです。

<a class="needsclick">FastClickを無効にしたい要素</a>

特定の要素のみに FastClick を適用する方法もありますが、現在開発中のシステムでは、無効化したい要素がここのみだったので、この方法を採用しました。
ちなみに、特定の要素のみに適用する方法は下記の通りです。

<div>
    <div class="fastclick">
        <!-- FastClickを適用する要素 -->
    </div>
    <div>
        <!-- FastClickを適用しない要素 -->
    </div>
</div>
$(function(){
    FastClick.attach($('.fastclick')[0]);
});

全てに FastClick を適用するときには、下記のように記述します。

$(function(){
    FastClick.attach(document.body);
});

対策としては以上です。

 

ということで、FastClick を一部無効化する方法でした。
ライブラリの競合はやはり厄介ですね。
最悪、FastClick を無効化しなければいけないのでは…と思ったので、解決策があって良かったです。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator