XperiaのBluetoothで音が途切れる・聞こえなくなる不具合を治す方法

takahashi 著者:takahashi

XperiaのBluetoothで音が途切れる・聞こえなくなる不具合を治す方法

自分はメインのスマートフォンとしてXperia Z5 を使用しています。
SONYが製造・販売するスマートフォン、Xperiaシリーズは当初からかなり人気があり、一時期自分の周りのほとんどの人が、iPhoneかXperiaのどちらかを持っている状態になりました。

そんなXperiaですが、使っていて気づいたのがBluetooth周りの不具合。
自分の使っているZ5では、Bluetoothで音楽を聴いていると頻繁に音途切れが発生する問題が起きていました。
見ている限り端末の高負荷時に起きているような印象だったので、きっとそれが原因だと考えていたのですが、Z5より前に使っていたAQUOS PHONE 303SHでは負荷がかかってもBluetoothが途切れることはかなりまれだったので、変だな、とは思っていました。

最近かなり途切れ具合が酷くなっていたので、ネットで対策方法を調べていたらこんな記事が。

Xperia Z5でBluetoothイヤフォンが音飛び、途切れる、音が出ない場合などの改善・対処方法 – スマホ評価・不具合ニュース

どうやらこれ、どうもバグだったようで…
Androidの標準機能からペアリングすると不具合が発生するので、SONY独自のファームウェアに含まれる”Throw”からペアリングすることで安定するようになるとのこと。

まず、ホーム画面内のドロワーから、”設定”を開きます。

中から”機器接続”を選択

“Throw” をタップします。

Throwについて をタップ

はじめにをタップします。

今セットアップをしようとしている機器の種類を選択

Bluetoothを選択します。

機器を追加 をタップ

この状態になったら、Bluetooth機器の方をペアリングモードにすると、Xperia側に機器が表示されるので、そこをタップすると設定完了です。

この方法でペアリングしなおしてから、音飛びや音が再生されない不具合は今のところ解消しています。
Xperiaは他のAndroid端末と比較して、かなり幅広い機器と接続できるのがとてもいいのですが、その反面Bluetooth周りに弱点が出てしまったような形です。

今後改善されることを願います。

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。