iPhoneでいきなり「SIMはメッセージを送信しました」と表示される件

著者:aoki

iPhoneでいきなり「SIMはメッセージを送信しました」と表示される件

車ではスマートフォンはカーナビになるようにエアコン吹き出し口の所に設置できるようにしています。
先日夜に車で走っている際にいきなりiPhoneの通知で「SIMはメッセージを送信しました」と表示されたのを目撃!
その後停車中に確認しようと思ったのですが通知は跡形もなく消え・・・何が起こったのかわかりませんでした。
はっきり言っていきなりSIMがスマートフォンのデータを送った!なんて通知が来たら怖すぎます。

Twitterで検索してみると同じ現象が起こっている人が多数いることも分かりました。

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

どうもdocomoユーザだけが発生しているようです。
更に調べると対処法を書いている方がいらっしゃいました。

【iPhone】「SIMはメッセージを送信しました」の意味と対処方法
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios11/sim-message-send-78595
こちらの記事によれば

SIMがキャリアアップデートのサーバーに接続をした際に、何らかの通信障害が生じると「SIMはメッセージを送信しました」と画面に表示されることがあるとのこと。

という事らしいです。
なのでスマートフォンがおかしくなったとかウィルスとかそういう危険なものではなさそうですね。
対処法も書かれていましたので同様の現象が起こる方は「キャリアアップデート」の確認をしてみてください。
ちなみに私は電源を1度OFFにしたらそれ以降は1度も出てこなくなりました。

今思うとスマートフォンを触ってるときに振動だけして何も通知が無いという事が何度もあり、「SIMはメッセージを送信しました」が原因だったのかもしれませんね。

  • この記事いいね! (1)

著者について

aoki author