【CSS】知らないプロパティがあるかも「「出会えたことに感謝したいCSSベスト3」まとめ」

  • 2018年4月10日
  • CSS

今回の記事は、「#出会えたことに感謝したいCSSベスト3」というTwitterのタグをまとめたサイトについて。
見ているだけでも、私の知らないCSSプロパティばかりで、かなり参考になりそうだったので紹介します。

サイトへのリンクはこちらから。

「出会えたことに感謝したいCSSベスト3」まとめ(随時更新中)
https://togetter.com/li/1216261

 

流し読みしているだけでも、知らないプロパティがわんさか出てくるので、かなり勉強になります。
中でも良く挙げられているのが「display: flex;」というプロパティでした。
こちらはこのプロパティを指定した直下の要素が並列になるというものです。
使ったことはないのですが、調べた感じではとても便利そうでしたので、機会があったら是非使ってみたいですね。

あとは、以前紹介した calc プロパティも挙げられていました。
私もこれは凄く便利だと思うので、TOP3の中に入れると思います。

ちなみに、私が挙げるとしたらこんな感じ。

  1. calc
  2. height: 100vh;
  3. transform: translate(-50%, -50%);

calc が 1位なのは譲れませんね。
2位は、高さを画面の 100% にしてくれる vh という単位で、これにはかなり助けられました。
3位の transform: translate(-50%, -50%); は、要素を左右上下中央揃えにしたいときに重宝しています。

 

当たり前ですが、CSSのプロパティって知らないと使えないので、こんな風に色んな人が「これ良いよ!」と紹介してくれると、知らなかったプロパティに出会えて凄く参考になります。
調べるにも限度があるので…こういうまとめサイトも積極的に目を通してみようかと思います。
興味があれば是非見てみてください!
Webデザイナーさん以外の方でも参考になると思います。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG