【Android Studio】Gradleのバージョンを確認&アップデートする方法

今日、Cordovaアプリにプラグインを追加しようとした際、Gradleのバージョンが低すぎる!と怒られました。
で、更新方法がわからず調べたので、まとめです。

最初はアプリの build.gradle のどこかを更新するのかと思いましたが、どうやら違うみたいです。

 

今回参考にさせていただいたサイトはこちらから。

AndroidStudioのGradleのアップデートについて – Pelikan Philosophy
http://www.peliphilo.net/archives/685

バージョンの確認&アップデート方法ですが、まず Android Studioのメニューバーにある File から Project Structure をクリックします。
そうすると、下の画像のようなウィンドウが表示されるので、左側のメニューから Project を選択します。

そうすると、ウィンドウ上部に、Gradle versionを入力する欄があるので、こちらに任意のバージョンを入力します。
入力出来たら、右下にある OK を押して、ウィンドウを閉じます。
あとは、Android Studio が入力されたバージョンを自動でインストールしてくれるので、それを待てば完了です!

 

もしかしたら、インストールに少し時間がかかるかもしれませんが、それ以外はとても簡単でした。
冒頭でも書きましたが、てっきり build.gradle に記述しているのではと思い込んでいたので、少し探してしまいました。
やはりわからないことは調べるに限りますね!

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG