スマートフォンで本格的な緊急地震速報が受信できるアプリ “Signal Now Mobile”

takahashi 著者:takahashi

スマートフォンで本格的な緊急地震速報が受信できるアプリ “Signal Now Mobile”

先日からちょくちょく南海トラフ自身の話題がTwitterなどで上がっていました。

もし南海トラフ地震が起きた際の静岡県内の被害は甚大で、想定死者数は10万人を超えると予測されています。

南海トラフ地震の被害想定 – 朝日新聞

地震が起きた際、生存率を少しでも上げる方法として、情報をいかに早くキャッチして、適切な行動をとれるか、というのも助かる要因の一つになるのではないかと思います。

自分の場合、詳細な緊急地震速報を受け取るために、自宅のPCにSignal Now Xというアプリをインストールしてあります。
このSignal Now X 緊急地震速報を受信すると、警報音とともに、あと何秒で津波が到達するかを教えてくれる、高度なアプリとなっています。

ただしこのアプリ、Windowsにしか対応しておらず、PC向けなので持ち出せないというデメリットがありました。

そんな中、同じシリーズでスマートフォン版があったことを先日知りました。
SignalNow MObile = Google Playストア

その名前もSignalNowMobileです。

月額100円の有料とはなりますが。SignalNowXで取得できるような、あと何秒後で地震が到達するか、まで教えてくれます。

キャリア標準の緊急地震速報も強力ですが、秒数が表示されるアプリは今のところこちらだけな気がします。

巨大な地震も、普段から準備しておくことで少しでもリスクを減らすことができるはず。
備えあれば憂いなし、ですし、今のうちから準備をしておきたいですね。

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。