【Xcode】Type ‘UISlider’ does not conform to protocol ‘ValidatableInterfaceElement’エラーへの対処法

村上 著者:村上

【Xcode】Type ‘UISlider’ does not conform to protocol ‘ValidatableInterfaceElement’エラーへの対処法

久しぶりに遭遇したXcodeでのエラーです。
特に内容を変更した記憶のないアプリを開いてみたら、いきなりビルドエラーが発生しました。
エラー分は下記のとおりです。

Type 'UISlider' does not conform to protocol 'ValidatableInterfaceElement'

どうやら、CocoaPodでインストールした「Validator」というライブラリ内部でエラーが発生していたことまでは突き止めたのですが、その原因がわからず…検索してもヒットしない状況でした。
なお、Validator についてはこちらから。

GitHub – adamwaite/Validator
https://github.com/adamwaite/Validator

が、会社にあるもう一台のMacbookでは問題なく動いていたので、そこが謎でした。

 

で、色々見てみた結果、どうやらXCodeのバージョンが影響していたことが判明!
先日、Xcode をアップデートして 9.3 にしたのですが、これを 9.2 に戻したら問題なく動き、ビルドも完了しました。
……Xcodeは不用意にアップデートしてはだめですね…。

なお、Xcodeの以前のバージョンをインストールする方法は、下記の記事を参考にしました。

Xcodeの旧バージョンをインストールする方法 – Qiita
https://qiita.com/TsukasaHasegawa/items/0d7d5c2cf3a2b8ce8993

ただ、ダウンロードに凄く時間がかかったので、何か別の作業をしながらのんびり待つことをおすすめします。
ダウンロード時間が「残り約60分」の表示を見た時は、正直ため息を付きそうになりました…。

 

ということで、ビルドエラーの解消方法でした。
同僚に聞いたところ、Xcode のバージョンの違いのせいで発生するバグってあるようなので、バグの原因が分からないときに確認するようにしましょう。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator