Appleが異例の発表会で新型iPadを発表!話題の”あの”アクセサリにも対応!!

takahashi 著者:takahashi

Appleが異例の発表会で新型iPadを発表!話題の”あの”アクセサリにも対応!!

昨日の夜、Appleは定例のWWDCとは別の、異例の発表会(Let’s take a field trip.)を行いました。
その中で発表されたのはなんと新型のiPad(第6世代)!

そしてついにiPad Pro以外では初となる、ApplePencil対応となりました!!

Apple Pencil は筆圧検知に対応しており、精度も非常に高いと話題になりました。(一部の絵描きの方の間では、いままでデファクトスタンダードだったWacom社製タブレットよりも性能がいいと言っている方もでてきています。)

Apple Pencilの唯一の難点は、iPadの最上位モデル”iPad Pro”にしか対応していなくて、Apple Pencil(10,800円(税抜き))も合わせるとかなり高額になってしまっていたのですが、今回発表されたiPadは Wi-Fi 32GBモデルで37,800円(税別)という、比較的お手頃な価格になっていて、手が届きやすくなった印象です。

ApplePencilを使うためにiPad Proを買おうかと悩んでいた自分にはかなりの朗報でした。
これは欲しい…

今回の発表会で、ハードについてはメインはiPadのみだったようです。イベント内では他にもアプリケーションのアップデートの発表なども行われたようです。
発表の全体的な内容については、GIZMODOさんの記事でまとめられています。

【Apple Pencil対応、299ドルのiPadが登場!】Appleの発表イベント「Let’s take a field trip.」のキーノート実況 – GIZMODO

なお、かねてより噂されていた廉価版macbook Airと、新型iPhone SEについては残念ながら発表はなかったようです。
次回の発表会に期待ですね。

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。