【Android Studio】「パッケージorg.apache.http.clientは存在しません」が発生した時の対処法

村上 著者:村上

【Android Studio】「パッケージorg.apache.http.clientは存在しません」が発生した時の対処法

Androidアプリをビルドした時に遭遇したエラーその3。
ちなみに、これがラストです。

 

今回は、「エラー: パッケージorg.apache.http.clientは存在しません」というエラーです。
アプリ内で、org.apache.http.client をインポートしているのですが、こちらが存在しないためインポートに失敗して発生したエラーのようです。

なお、今回参考にさせていただいたサイトはこちら。

エラー: パッケージorg.apache.http.clientは存在しません への対策
http://www.what-a-day.net/entry/2016/12/11/124959

対処法はいたって簡単。
build.gradle に「useLibrary ‘org.apache.http.legacy’」を追加するだけです。

android {
    compileSdkVersion 19
    buildToolsVersion "19.1.0"

    useLibrary 'org.apache.http.legacy' /* この行を追加 */

    defaultConfig {
        ……
    }
}

あとは普通にビルドすれば、他のエラーがない限り成功するはずです。

もしくは、下記のように記述してもOKとのこと。

dependencies {
    compile files('libs/org.apache.http.legacy.jar')  /* この行を追加 */
}

こちらの方法は試していないので、有効かどうかはわかりませんが、1つ目の方法を試したところ、ビルドに成功しました。

 

とても簡単ですが…以上、「パッケージorg.apache.http.clientは存在しません」エラーの対処法でした。
今回、様々なエラーに遭遇しましたが、すべて検索結果に簡単に引っかかるものばかりだったので、そこまで苦労せずに済みました。
もし、同じエラーにお困りの場合は、こちらの記事を参考にしていただければと思います。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator