【Android】リリース版アプリをビルドするときにkey aliasを忘れた場合の対処法

村上 著者:村上

【Android】リリース版アプリをビルドするときにkey aliasを忘れた場合の対処法

会社の人に教えていただいた方法ですが、これは覚えておかねば!と思ってまとめ。
Androidアプリをリリースする際に、リリース版APKのビルドを行いますが、その時に入力する key alias という項目を忘れてしまったときの対処法です。
こちらは、Android Studio のメニューバーの Build > Generate Signed APK をクリックしたときに表示される下記のウィンドウの入力欄に入力する項目です。

教えてもらった記事はこちら。

もしandroid.keysotreのkey aliasを忘れてしまったなら – Qiita
https://qiita.com/mmusasabi/items/e0dbd1fb01c0410f791a

なお、こちらの投稿には、パスワードを忘れてしまった場合の対処法へのリンクも貼ってありますので、こちらも是非ご参考にしていただければと思います。

 

さて、その方法ですが、コマンドプロンプトなどのツールを起動して、下記のコマンドを実行するだけ!

keytool -list -keystore <アプリのキーストアのパス>

こちらを実行すると、キーストアのパスワードを聞かれるので、パスワードを入力してエンターキーを押します。

実際の実行画面はこんな感じです。

ちょっとアレかな?と思われるところは白塗りにしましたが、重要なのは、赤く塗りつぶした箇所です。
正常に動作すれば、こちらに key alias が表示されます。
あとは、こちらを使って、リリース版ビルドを実行して完了です。

 

他の人が開発&リリースしたアプリだったので、パスワードしかわからず、どうしよう…となっていたので非常に助けられた記事でした。
同じ事で悩んでいる方がいらっしゃれば、是非参考にしていただければと思います。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator