mac対応のシンプルで美しいターミナル”Termius”

takahashi 著者:takahashi

mac対応のシンプルで美しいターミナル”Termius”

最近、macで動く高性能で使いやすいターミナルアプリを探しているのですが、なかなか自分に合うものが見つからず….
ネットで探して一番ヒットするのがiTerm2なのですが、このiTerm2、日本語に対応していないのでせっかく細かいオプションが用意されていても使いこなすのがきついなという印象でした。

Macで使えるターミナルエミュレーターアプリ達 - rcmdnk’s blog

他にもいろいろ探しては見たのですが、UIが日本語でなかったり、欲しい機能がなかったり、そもそも日本語が扱えなかったりと、いっがいといいのが無い。

困っていたところでふと、Mac App Storeでまださがしていなかったことを思い出しました。
早速App Storeで探してみたところ、ちょっと良さげなものを発見。


Termiusというアプリです。
このTerminalも飽くまで英語なのですが、UIが非常にシンプルで見やすく、英語でもどのような機能なのかがわかりやすくて、使いやすいです。


サーバー追加画面


ログイン後画面


SSHキー追加画面


ポートフォワーディング設定


その他メニュー

かなるユーザーフレンドリーで使いやす印象だったので、当分はMacではこのTermiusを使っていきたいと思います。

願わくばRloginやXShellのようなターミナルがMacでも出てほしいですね。

  • この記事いいね! (1)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。