FuelPHPが”‘Monolog\Logger’ not found”で動作不能に。原因はComposerっぽい。

最近、fuelPHPを使ってWebアプリを開発中なのですが、コーディング外でエラーが発生してfuelが動作しなくなったので対処法をメモします。

ことは突然発生しました。
プログラムを書き換え、ブラウザで実行したら下記のようなエラーが…

さて見慣れないエラーです。
エラー内容にもスタックトレースにも自分のプログラムでエラーが発生している表示はなし。

なんとなくfuelPHP側っぽいなーとは思ったのですがわけがわからないのでGoogle先生に助けを求めたところ、下記のサイトを発見。

fuelphp1.7.2をzipで入れた場合にcomposer使うとfuelが動かなくなる – Qiita

僕の場合、上記記事の最後の”Composerでパッケージインストール実行“を実行。

今回の開発ではComposerを使って操作するようなことは何もしていなかったので、アレ?とは思ったのですが、試したところ正常に動作するようになりました。

どうもfuelPHPはいろいろなところでComposerに依存しているようなので、この辺はもう少しちゃんと調べないといけなさそうだな…と思った次第です。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG