【Chromeアドオン】Webページ全体をキャプチャできる「Awesome Screenshot」

インストールしたのはだいぶ前のことですが、たまに使う機会があって便利なのが「Awesome Screenshot」というChromeの拡張機能です。

こちらは、Chromeウェブストアから追加ができます。

Chromeウェブストア
https://chrome.google.com/webstore/category/extensions

導入自体はそれほど難しくないので割愛しますが、どうしてもわからない方は、こちらのサイトが参考になります。

Chromeアドオンの「Awesome Screenshot」の使い方について|SmallStepアンテナ
http://small-step.jp/blog/2016/09/09/chromeアドオンの「Awesome Screenshot」no/

 

使い方はとても簡単で、まずキャプチャしたいWebページを開き、「Awesome Screenshot」のメニューを開きます。
英語なので少しわかりにくいですが、メニューの中から「表示されている範囲のみをキャプチャ」、「選択した範囲をキャプチャ」、「ページ全体をキャプチャ」などが選べるので、好きなものをチョイスします。
今回は「ページ全体をキャプチャ」してみます。
選ぶ項目は「Capture entries page」です。

こちらをクリックすると、下記のようにキャプチャされた画像が表示されます。

ここで自由に書き込みなどの編集もできます。
編集が済んだら、「Done」のボタンをクリックします。

すると下のようなページに移動するため、ここでキャプチャ画像をダウンロードします。

以上です!簡単ですね!

そして、キャプチャした画像がこちら。

きちんと最初から最後までページがキャプチャできています!

 

ということで、知っていると便利な拡張機能でした。
頻度は低くても、意外と使う機会があったりするので、インストールしておくことをおすすめします。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG