気づいたときには必ず起動していたほど大好きだったオンラインゲームが終了して以来、デスクトップPCはあまり触らなくなっていて、最近はもっぱらMacBook Airばかり使っていました。
先日、ふとした拍子でデスクトップPCを起動したら、スリープ状態で放置していたせいかいつの間にかWindowsにFall Creators Updateが適用されていました。
いろいろ触っていて気づいたのですが、Creators Updateまでは透明化がスタートメニューやアクションセンターにも適用されていました。
一方こちらがFall Creators Update のUI
透明になっているのはタスクバーのみで、スタートメニューやアクションセンターなどの背景の透明度は下がりました。
通知センターの後ろにアイコンを置いてみましたが、殆ど置いてあるかどうかもわかりません。
恐らく、視認性を上げるための修正だと思うのですが、
個人的には、半透明なUIが結構気に入ってたので、ちょっと残念です。
ただ、Onedriveが標準でネットワークストレージ化できたり、3D周りの機能がかなり強化されていたりと、かなり面白い改良も含まれているとのことで、もっといろいろと触っていきたいなと思います。
ちなみに…
今回のアップデートでストレージが大分減ってしまいました…
キャッシュの削除などを行えばもっと空き容量が増えそうですが、OSをデュアルブートさせていることもあって、もともと容量はかなり少なめです。
そろそろHDDも一つ買い足したいですね。