ACアダプタ故障

明日から仕事始めだというのに、就寝2時間ほど経過したころアラートが発生。簡単に調査したところルータへのPING応答がないことがわかりました。フレッツ光ネクスト隼の故障か、または工事。それとも ISP 側の障害か。ゲスト用のISP側からのアクセスもできない状況。ここまでくると、オフィス内機器障害と切り分けが付きます。

年末の障害に続き、年越し早々別の障害発生とは。よくある、あるあるです。

この時点で、いろいろなことが頭をよぎります。HDD障害、ハード障害、電源障害、停電。ここまでくると手も足も出ない。火事の通報メールは届いていないので、除外できたので翌日に備えます。

出社してすぐ調査開始。

調査の結果、フレッツ光ネクストを4セッション分岐しているスイッチングハブのLEDが異常な点滅、しかも再起動を繰り返している様子。バックアップスイッチへ差し替えても同様の症状で解決できずで結局ACアダプタを交換して解決。

まさか、ACアダプタ障害とは。

サーバは電源装置冗長化できても、家庭向け小型スイッチングハブは冗長化できないな。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG