MacでWebサイトを”アプリ化”できるアプリ Fluid

  • 2017年12月14日
  • 2017年12月18日
  • 未分類

takahashiです。

先日、macOS版Chromeでアプリモードを開く方法をご紹介しましたが、他にもmacOSでサイトをWebアプリ化できるアプリがありましたので、ご紹介したいと思います。


Fluidというアプリです
これを使うと、任意のWebサイトを簡単に”アプリ化”できちゃいます!

まず、Fluidを起動すると、以下のような画面が出てきます。

URL: にはアプリ化したいサイトのURL
NAME: にはアプリ化した時のアプリ名
Location: はインストール先

を指定します。
もし、任意の画像をアプリのアイコンに設定したい場合は、

Icon:
でアイコンファイルのパスを指定します。

なかなか自動でアイコンが設定されないサイトも多いので、あらかじめアイコンを用意されることをお勧めします。

この状態で”Create”ボタンを押すと、.app形式のアプリケーションが生成されます。
今回は、試しに先日紹介したHabiticaをWebアプリ化してみました!

Fluidでゴニョゴニョすると、

Applicationフォルダにアイコン付きで登録されました。
実際に起動すると、

こんな感じで表示されます。
余分なUIはすべて取り払われ、コンテンツ本体と読み込み状況のみ表示され、スッキリしました。
最大化すれば、より広く使うこともできます。

SafariやChromeをわざわざ開いてから起動しなければならないわずらわしさから解放され、とても使いやすくなりましたw
気分的にも”Webサイト”ではなく、”アプリ”として使えるのもいいですね。

便利なので、Webアプリをよく使われる方は是非お試しあれ。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG