【Excel】セルに入力した数値を1千円単位で表示する方法

先日、社内で質問されて調べたので、覚え書きのメモとしてまとめ。

エクセルで、金額を表示するときに、1千円単位で表示されているのを見たことがあると思いますが、それをどうやっているのかについてです。
実際の数値を変えるわけにはいかないので、表示形式を修正します。

 

作業手順ですが、まず、1千円単位で表示したいセルを選択し、エクセル上部のホームのメニューから「表示形式」をクリックします。
実際の画面では、赤枠で囲ったエリアの、プルダウンメニューです。

「数値」とか「会計」などが選択肢として表示されますが、ここでは一番下の「その他の表示形式」を選択します。

こちらを選択すると、下記のようなダイアログが表示されるので、左メニューの「ユーザー定義」を選択し、「種類」の入力欄に、「#,##0,」と入力し、OKを押します。


作業としてはこれだけです。
一見すると、3桁ごとにカンマを入れるときの指定方法と同じに見えますが、末尾にカンマが入るのがポイントです。

なお、100万円単位で表示したいときは、「#,##0,,」というように、末尾にカンマを2つ追加すればOKです。

 

ちょっとした小ネタではありますが、知っていると便利ですね。
桁数の多い金額を扱うときには、是非ご活用ください。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG