【おすすめアプリ】辛い偏頭痛を気象病・天気痛対策アプリ「頭痛ーる」で予測!

村上 著者:村上

【おすすめアプリ】辛い偏頭痛を気象病・天気痛対策アプリ「頭痛ーる」で予測!

最近、また偏頭痛が起こるようになってしまいました。
確かにここ数日急に寒くなり、昨日は少し雪がちらついたりと、あまり良くないお天気だったからしょうがないのかもしれません。

と、いうことで、今日はそんな偏頭痛が起こる時期を予測してくれるというアプリをご紹介。
頭痛ーる」というアプリで、Android・iOSの両方に対応しています。
最近アップデートをしたようで、デザインが少し変わっていました。

公式サイトはこちらから。

頭痛ーる:気圧予報で体調管理 全国700万人の気象病対策アプリ
https://zutool.jp/

アプリをインストールしていなくても、こちらのサイトからでも気圧の変化を確認することができます。

また、Twitter公式アカウントもあるそうなので、こちらをフォローしても良さそうです。

頭痛ーる:気圧予報で体調管理・頭痛対策(@terunekootenkiさん)|Twitter
https://twitter.com/terunekootenki

札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡の6か所の翌日の予報を配信しています。

 

起動直後の画面はこんな感じ。

気圧の上がり下がりをグラフで表されており、かつ、上の画面のように「やや注意」「OK」などが表示されています。
これなら天気に関する基礎知識などがなくても、偏頭痛が起こりそうなタイミングがわかりやすいです。
また、片頭痛が起こりそうな天気の時は、プッシュ通知も送られてくるので、わざわざ毎日アプリを起動して確認する必要もなし!

また、直近の変化だけでなく、下記のように今日・明日・明後日の気圧や天気などがわかるページもあります。

これなら気圧だけでなく、お天気アプリとしても使えそうですね。

さらには、こんな感じでお天気についての基礎知識が掲載されているページもあります。

トップページにいる博士とマロの会話形式で書かれているので、楽しく読めます。
時間があるときにでも、全部読んでみたいですね。

 

偏頭痛が起こりそうな時期を予測できる「頭痛ーる」アプリの紹介でした。
偏頭痛持ちの方は是非インストールしてみてはいかがでしょう。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator