気になるニュースがあったのでご紹介。
資生堂が開発したというシステムで、名前は「Optune(オプチューン)」と言います。
こちらの「Optune(オプチューン)」は、なんとその人の肌質やその時の気候、さらにはその時の気分にマッチした美容液を提供するしてくれるIoTマシンなのだとか。
利用方法としては、スマートフォンアプリで肌を撮影すると、その日の気候やユーザの気分・コンディションなどのデータともにクラウドで解析し、専用のマシン「Optune Zero(ベータ版の名称)」で最適な美容液や乳液を配合し、抽出してくれるのだそうです。
マシンには、ユーザーの肌に合わせて選ばれた3種類の美容液と2種類の乳液を、5本のカートリッジでセットし、1000パターン以上の組み合わせから解析結果に基づいた最適な配合パターンの美容液が提供されるとのこと。
β版の発売が2018年春に予定されており、販売数や価格は現時点では未定です。
詳細についてはこちらのニュースサイトの記事もご覧ください。
資生堂「IoT化粧品」来春提供 その日の肌をチェック、配合をチェンジ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/27/news127.html
資生堂、その時々の肌環境にマッチするIoTスキンケアシステム「Optune」発表
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1093527.html
資生堂のブランドマネージャー曰く「肌の状態は日々揺れ動いているため、最適だと思って買っていたものがいつの間にか最適ではなくなっている」とのこと。
そしてOptuneには、こうした肌の状態に最適化し(Optimize)、Tune(調律)するという意味が込められているとのことです。
こちらのシステムのターゲットは、肌や体質の変化を感じる3~40代女性とのことですが、現在20代の私も興味津々です。
お値段が張りそうですから、購入までには至らない可能性の方が高いですが、店頭などにお試しがあったら是非体験してみたいですね。